ブログ

日別アーカイブ: 2016年6月14日

博多研修 1日目⑤

鉄鍋餃子で、満腹の限界まで食べたので、次へいくのにまた歩きます。

駅から離れ、住宅街のほうへ

こんなところに有名店があるのかと思いながら行くと、ありました

炉端居酒屋 魚男 FISHERMAN

刺し身や創作料理の美味しいお店。
食材だけでなく、器などの見せ方も素敵でした。
テーブルのサイズには少し皿が大きすぎましたが。。

月曜の夜なのに19時を過ぎた頃にはほぼ満席。
海鮮ユッケなどの創作料理も美味しいですが、宮崎地ビールのひでじビールがとても美味しかった。

隣のメイドバー?のようなお店からメイド服の店員さんがイベントの告知に来たり、バルーンアーティストが各テーブルを回って、サービスしたりと賑わったお店です。

博多研修 1日目④

IMG_20160613_172155.jpg

水炊きを食べ終えて、本日のノルマ半分終了。
すでにお腹は限界です。

が、時間は限られてるので、次の店に向かいます。少し遠回りして歩きながらお腹を減らすしかありません。

次ももちろん、博多の名物を食べます。

鉄鍋餃子

昔からある有名店で数多くの著名人が訪れているお店
店員のおばちゃんの対応がすっごくラフですが、心地いい
そういえば、ここに来て初めて博多弁聞きました

一つ一つは小さいので4人で6人前注文
あっつあつの餃子がうまい。
ビール、ハイボールととても合います

サクッと、もちっと、じゅわーっと順番に味わうと満腹だったはずがいつの間にか完食。

餃子の餡も焼き方も絶妙で美味い

博多研修 1日目③

IMG_20160613_152738.jpg IMG_20160613_160948.jpg

次のお店に行く前に、ホテルへチェックイン

すでにお腹いっぱいですが、歩いて次のお店へ向かいます。

研修のメインの一つ、水炊き とり田

八女村の玉露茶やほうじ茶が美味しい。

水炊きですが
まるどりのスープはコクがあり
肉には3種類の部位を使っていて
つみれは、砂肝が入って食感と味にアクセントがついています。
野菜はおかわり自由

特製の柚子胡椒、ポン酢がとても美味しい。ポン酢はおみやげに買ってしまいました。

締めは細麺か雑炊。

デザートにも、八女村の抹茶やほうじ茶を使ったものがあり、濃茶のパンナコッタやほうじ茶プリンが美味しかったです。器は日本酒を飲むおちょこで、可愛らしかった

博多研修 1日目②

IMG_20160613_103100.jpg

鯛茶漬けのあとは、少し歩いて、博多といえばラーメンへ

博多+ラーメン=一蘭

一蘭 天神西店は店舗限定のラーメン
釜だれとんこつラーメンがあります

チャーシューの煮汁を加えたコクのあるスープが美味しいです

チャーシューも桜木町の一蘭とは違うんですねー